未来の地球、子供たちまで・・・大きな視点で正直に皆さんの家づくりを応援します!!
正直住宅,環境住宅,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市

未来の地球、子供たちへ、正直な皆さんを応援します!! 未来へつなげる正直・環境住宅 - エコロジー 家 eco 未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを! 正直・環境住宅では、初めて家を購入する方へ、事前に知っておいてほしい住宅情報をお届けします!エコロジー情報も満載! 正直,環境,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市 正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社 〒540-0011大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7谷町エクセルビル4F TEL/06-6949-8823FAX/050-3488-4910 URL/http://www.shoujiki.jp/

木造住宅ってどんな家?!

木造住宅の特徴

銀行に10年勤務し、5年ほど前にFPとして独立。
もともと金融系FPですが、現在、住宅FPとしても修業中の身であります。
日々、木造住宅の勉強をしており、本日から定期的に掲載したいと思います。

題して、「FP一ノ瀬くんの、木造住宅って、どんな家?!」です。


本日のテーマは、木造住宅の特徴です。

日本の都市において木造住宅は、最も数が多く、住宅地に占める割合も圧倒的に多い
のが実情である。
その良さは、多くの人が実感しているが、現在は新建材で簡単に工事ができる反面、
高い技術を持った職人も少なくなっているのが現状だ。

●木造住宅の寿命

古い民家は、300年以上使われていたものも珍しくない。欧米の住宅の多くは、
100年以上使われている。
しかし、日本では戦後に建てられた木造住宅が、30年あまりで建て替えられている。

今後は、より長持ちする住宅の建設を進めていくべきであり、長寿命にすることで
大量に出る建築廃材を減らすことができる。

木が成長する時間と同じか、それ以上の寿命を木造住宅が持てば、再生が可能な方
法で家を生産できる。

●薄れる地域の工務店の存在

これまでの木造住宅は、地域の工務店が中心になってつくってきたが、最近では住
宅メーカーによる供給も多く、

工務店がつくる場合でも、建材は新建材のものを取り付けるだけになってきている。
それによって、木造の技術を伝承することもできにくくなってきている。

これから先、職人の高い技術を伝承していくためには、地域工務店が顔の見える関係で、
地域の住宅の建設やメンテナンスに対応してきたよさを生かしつつ、
設計者がパートナーとして、バックアップしていくことも必要になってくるだろう。

ということであり、是非、地域工務店さんには頑張ってもらいたく、
また、よい家づくりをする工務店さんを応援していきたいと思います。


次回のテーマは、プランニングです。
こうご期待!

 | キーワード:
« いよいよやりたかったことが動きだします! | メイン | 本日のテーマは、プランニング!! »

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。



セミナー開催日程
お知らせ
コンテンツ
メルマガ配信登録 mail 住宅に関する情報をいち早くお届け!QRコードを読み取り名前を入力して、メールを送信!
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社
〒540-0011
大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7
谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823
FAX/050-3488-4910
URL/http://www.shoujiki.jp/
会社概要詳細はこちら>>
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社

未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを!エコロジーで正直なみなさんのはじめての家づくりを応援します!
正直な家づくりのコンサルタント 正直合同会社  〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7 谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823  FAX/050-3488-4910  URL/http://www.shoujiki.jp/