未来の地球、子供たちまで・・・大きな視点で正直に皆さんの家づくりを応援します!!
正直住宅,環境住宅,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市

未来の地球、子供たちへ、正直な皆さんを応援します!! 未来へつなげる正直・環境住宅 - エコロジー 家 eco 未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを! 正直・環境住宅では、初めて家を購入する方へ、事前に知っておいてほしい住宅情報をお届けします!エコロジー情報も満載! 正直,環境,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市 正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社 〒540-0011大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7谷町エクセルビル4F TEL/06-6949-8823FAX/050-3488-4910 URL/http://www.shoujiki.jp/

木造住宅ってどんな家?!

本日のテーマは、インフラ整備!

本日のテーマは、インフラ整備です。


●給水とガスの引き込み
敷地の給水、ガス、電気などの現状を、現地調査や行政庁で確認し、必要があれば、
新たに引き込む必要があるので、その方法をしっかり押さえておきたい。

(1)給水
給水管が引き込まれているときでも、バルブやメーターが設置されている場合や、
それらがなく給水管だけが引き込まれている場合がある。
少し前までは、給水メーターの管径は13mmのものが多かったが、
現在では、20mm以上の管径が必要とされている。
どうしても20mmにできない場合は、水圧と使用する蛇口の数にもよるが、
場合によっては、給水タンクに貯留してから、ポンプで加圧して給水することもある。
井戸水を利用する場合は、水道水と配管が直接つながらないようにしなくてはならない。

(2) ガス
都市ガスは、道路から引き込み、メーターをつけ、建物内への配管につなげる。
道路から敷地内に引き込むまでは、ガス会社に負担してもらえる場合もある。
敷地内の工事については、自己負担となる。
プロパンガスの場合は、建物完成後のガスの使用契約を結ぶ前提で、
無料か、かなり低価格で配管工事をしてもらえることもある。

●電気の引き込み
電気は、道路の電柱から建物に直接引き込むか、引き込み用のポール(電気引き込み柱)を立て、
一旦、ポールに引き込んでから、地中に埋設して建物に取り込む。
道路から離れた建物に引き込む際、隣地を通過してしまう場合は、
電力会社の負担で、敷地内に電柱を立てて引き込むこともある。

ということで、住宅に必要不可欠な水道・ガス・電気の引込み状況も、設計する前にきちんと確認することが大事です。


次回のテーマは、排水状況です。
乞うご期待!

 | キーワード:
« 本日のテーマは、地盤のチェック! | メイン | 【愛知】幸せな住まいと環境とお金のセミナー »

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。



セミナー開催日程
お知らせ
コンテンツ
メルマガ配信登録 mail 住宅に関する情報をいち早くお届け!QRコードを読み取り名前を入力して、メールを送信!
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社
〒540-0011
大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7
谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823
FAX/050-3488-4910
URL/http://www.shoujiki.jp/
会社概要詳細はこちら>>
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社

未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを!エコロジーで正直なみなさんのはじめての家づくりを応援します!
正直な家づくりのコンサルタント 正直合同会社  〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7 谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823  FAX/050-3488-4910  URL/http://www.shoujiki.jp/