未来の地球、子供たちまで・・・大きな視点で正直に皆さんの家づくりを応援します!!
正直住宅,環境住宅,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市

未来の地球、子供たちへ、正直な皆さんを応援します!! 未来へつなげる正直・環境住宅 - エコロジー 家 eco 未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを! 正直・環境住宅では、初めて家を購入する方へ、事前に知っておいてほしい住宅情報をお届けします!エコロジー情報も満載! 正直,環境,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市 正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社 〒540-0011大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7谷町エクセルビル4F TEL/06-6949-8823FAX/050-3488-4910 URL/http://www.shoujiki.jp/

木造住宅ってどんな家?!

本日のテーマは、ローコストのポイント!

本日のテーマは、ローコストのポイントです。


●ローコスト設計のコツ
ローコストを考える時、コストを抑えるために質を下げるのではなく、コストを抑えるから質の高い空間や素材を実現することが大切である。
材料の選定の工夫から、いかに手間をかけないかななどを、日頃から考えておきたいものである。

(1)シンプルな構造
凹凸のない平面と立面で、なるべく四角い、総2階に近い単純な形が材料も手間もかからず、安くできる。
細かくつくり込みをしないことも手間を省く上ではポイントである。
構造的にも、1階の柱や壁の位置の上に、2階の柱や壁を乗せると強度も向上するうえに、コストダウンにもつながる。

(2)節のある木をいかす
節がある国産材は、極端に安い。
節がない無地のスギの柱が、1本3万円でも、節のかなりある1等材の柱では3千円程度だ。
節は木の枝で、木に節があるのは当然と考えれば、節がある木材をあえて使うのも、魅力的かもしれない。

(3)冬の日当たりと夏の通風
冬の日射しが部屋に入れば暖かく、夏に風通しがよければ暑さをしのげる。
当然、冷暖房機器の設置を少なくでき、設置しても、ランニングコストがかなり違ってくる。

(4)メンテナンスフリーの素材
床以外のムクの木や漆喰などの左官などは、施工後、あまり手入れを必要とせず、メンテナンスフリーといってもよい。
しかも、時が経つと味わいも増してくる。

(5)セルフビルド
床のオイル塗りや、和紙張りなど、施主や設計者でもできる工事もある。
棚も簡単なものであれば、素人でもつくれる。

左官とは?
建物の壁や床を鏝(こて)という道具を使って塗り仕上げをする職種のこと。「しゃかん」ともいう。
言葉の使い方として、仕上げ自体のことを指して「左官仕上げ」ともいう。
一時敬遠されたが、最近、見直されてきている仕上げといえる。

ということで、ローコストは安かろう悪かろうではなく、コストを適正に検討し魅力のある家づくりをすることが大切ですね。


次回のテーマは、スケジュールです。
乞うご期待!

 | キーワード:
« 続々、セミナーが始まってます!! | メイン | 消費者向けセミナーを開催しながら・・・ »

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。



セミナー開催日程
お知らせ
コンテンツ
メルマガ配信登録 mail 住宅に関する情報をいち早くお届け!QRコードを読み取り名前を入力して、メールを送信!
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社
〒540-0011
大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7
谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823
FAX/050-3488-4910
URL/http://www.shoujiki.jp/
会社概要詳細はこちら>>
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社

未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを!エコロジーで正直なみなさんのはじめての家づくりを応援します!
正直な家づくりのコンサルタント 正直合同会社  〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7 谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823  FAX/050-3488-4910  URL/http://www.shoujiki.jp/