未来の地球、子供たちまで・・・大きな視点で正直に皆さんの家づくりを応援します!!
正直住宅,環境住宅,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市

未来の地球、子供たちへ、正直な皆さんを応援します!! 未来へつなげる正直・環境住宅 - エコロジー 家 eco 未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを! 正直・環境住宅では、初めて家を購入する方へ、事前に知っておいてほしい住宅情報をお届けします!エコロジー情報も満載! 正直,環境,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市 正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社 〒540-0011大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7谷町エクセルビル4F TEL/06-6949-8823FAX/050-3488-4910 URL/http://www.shoujiki.jp/

木造住宅ってどんな家?!

本日のテーマは、木材の規格・等級!

本日のテーマは、木材の規格・等級です。


●JAS規格
木材の等級は、品質の基準化を図ったJAS規格と、慣用的に使われてきた等級の2種類がある。
JAS規格とは、1950年に制定された、「農林物質の規格化および品質表示に関する法律(JAS法)」にもとづき、1967年に、木材の製材に対する規定が制定されたものである。
針葉樹の構造用製材の規格は、節や丸みなどを目線で等級区分する「目視等級区分製材」と機械でヤング係数を測定した「機械等級区分製材」とがある。
構造用集成材や単板積層材は、JAS規格材が多く流通しているが、一般材料にJAS規格材がほとんど流通していないのが現状である。
JAS製品を使わない場合、JAS製品でない無等級のものを使うこととなるが、構造計算を伴う場合は、無等級の木材を使用すると、
製品や樹類によって、強度のばらつきがあるので注意を要する。
ベイマツは比較的強度が高いが、スギは少々低くなる。

●慣用的等級
慣用的等級は、主に化粧面で決まる。
節の大きさやその数が基準となっている(JAS規格でも化粧面の等級があり、慣用的等級とやや近い)。
針葉樹では、節のないものを「無節」、節の数が増すことに、「上小節」、「小節」、「特1等」、「1等」などと呼ぶ。
当然、無節は高価であり、1等が安価な材となる。
無節の材料は、無節の材面数が3面あれば「三方無地」、2面であれば「二方無地」などと呼び分けている。
また、1等材は部分的に角に丸太の丸みが残っていることも特徴である。
そのほか、流通寸法についても頭に入れておきたい。柱・梁材であれば、長さ3mまたは4mが標準である。

ヤング係数とは?
材料の変形しにくさを表す数値で、部材の応力や変形を算出する時に必要。
ヤング係数の値が大きいほど強度が高く、小さいほど強度が低い。
機械等級区分製材ではヤング係数の測定値によりE50からE150までの6段階に区別される。

ということで、構造計算を用いる建物で無等級の構造材を使用する場合、強度のばらつきに注意が必要です。


次回のテーマは、ムク材と集成材です。
乞うご期待!

 | キーワード:
« 本日のテーマは、木材の性質! | メイン | 本日のテーマは、ムク材と集成材! »

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。



セミナー開催日程
お知らせ
コンテンツ
メルマガ配信登録 mail 住宅に関する情報をいち早くお届け!QRコードを読み取り名前を入力して、メールを送信!
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社
〒540-0011
大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7
谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823
FAX/050-3488-4910
URL/http://www.shoujiki.jp/
会社概要詳細はこちら>>
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社

未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを!エコロジーで正直なみなさんのはじめての家づくりを応援します!
正直な家づくりのコンサルタント 正直合同会社  〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7 谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823  FAX/050-3488-4910  URL/http://www.shoujiki.jp/