未来の地球、子供たちまで・・・大きな視点で正直に皆さんの家づくりを応援します!!
正直住宅,環境住宅,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市

未来の地球、子供たちへ、正直な皆さんを応援します!! 未来へつなげる正直・環境住宅 - エコロジー 家 eco 未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを! 正直・環境住宅では、初めて家を購入する方へ、事前に知っておいてほしい住宅情報をお届けします!エコロジー情報も満載! 正直,環境,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市 正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社 〒540-0011大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7谷町エクセルビル4F TEL/06-6949-8823FAX/050-3488-4910 URL/http://www.shoujiki.jp/

木造住宅ってどんな家?!

本日のテーマは、ムク材と集成材!

本日のテーマは、ムク材と集成材です。


●ムク材の魅力を生かしたい
ムク材は流通上、製材品と呼ばれている。
割れや収縮などの変形はあるものの、ムクの木材は本物の持つ存在感と、木材の本来の質感と時間が経つほど味わいが増す魅力を持っている。
ひび割れが発生することもあるが、多少のひび割れは強度的には問題ない。
ムク材を使用する場合は、多少、割れが起こったり変形するものだと認識することが重要である。
ムク材の持つ魅力を生かし、味わうことができる住宅をつくりたいものだ。
最近では、木材をスライスして接着した集成材を使うことが多くなってきている。(スライスしたものをラミナという)
主に柱、梁、造作材、カウンターの天板などに使われている。
集成材は乾燥収縮による寸法が狂いにくいという利点がある。
しかし、集成材の中でもホワイトウッドは水に弱いため、浴室などの水廻りで構造材として使うことはできるだけ避けたほうがよい。

●合板の種類と用途
ほとんどの木造住宅で合板が使われている。
特に、構造用途の構造用合板は耐力壁や床下地などあらゆる部位に使われる。
構造用合板は、多くは針葉樹の合板であるが、ワラン合板も使われている。
ワラン合板の厚さ12mmのものはコンパネと呼ばれ、主にコンクリート型枠に使われている。
耐水性が高いのが?類(タイプ?)低くなるにしたがって?類(タイプ?)、?類(タイプ?)となる。
シックハウスに関連して、有毒物質のホルムアルデヒトの発散量により、星印の数で表示する(F★★★★など)。
板状の集成材の両面にシナ合板を接着したランバーコアは、家具などに多く使われている。

製材とは?
原木を製造・加工すること。JASでは製材品を針葉樹製材(構造用製材、造作用製材、下地用製材、枠組壁工法構造用製材)、
広葉樹製材、耳付き板、押角、薄板、建具、キリ板に区分している。

ということで、集成材は寸法に狂いが生じにくいが、樹種によっては水に弱いので注意が必要です。


次回のテーマは、手刻みとプレカットです。
乞うご期待!

 | キーワード:
« 本日のテーマは、木材の規格・等級! | メイン | 本日のテーマは、手刻みとプレカット! »

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。



セミナー開催日程
お知らせ
コンテンツ
メルマガ配信登録 mail 住宅に関する情報をいち早くお届け!QRコードを読み取り名前を入力して、メールを送信!
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社
〒540-0011
大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7
谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823
FAX/050-3488-4910
URL/http://www.shoujiki.jp/
会社概要詳細はこちら>>
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社

未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを!エコロジーで正直なみなさんのはじめての家づくりを応援します!
正直な家づくりのコンサルタント 正直合同会社  〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7 谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823  FAX/050-3488-4910  URL/http://www.shoujiki.jp/