未来の地球、子供たちまで・・・大きな視点で正直に皆さんの家づくりを応援します!!
正直住宅,環境住宅,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市

未来の地球、子供たちへ、正直な皆さんを応援します!! 未来へつなげる正直・環境住宅 - エコロジー 家 eco 未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを! 正直・環境住宅では、初めて家を購入する方へ、事前に知っておいてほしい住宅情報をお届けします!エコロジー情報も満載! 正直,環境,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市 正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社 〒540-0011大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7谷町エクセルビル4F TEL/06-6949-8823FAX/050-3488-4910 URL/http://www.shoujiki.jp/

木造住宅ってどんな家?!

本日のテーマは、木造3階建て!

本日のテーマは、木造3階建てです。


●木造3階建ての構造規定
土地価格の上昇や、住宅事情などにより、狭い敷地を有効に利用できるようにするため、昭和62年から、準防火地域内でも木造3階建てが建てられるようになった。
とはいえ、木造3階建ては、2階建てと比べると、構造や防火規定が細かく定められている。
まず、構造規定から説明する。
木造3階建ての設計では、2階建てと異なり、構造計算が義務付けられている。
2階建てよりも1階に大きな外力が加わるため、それに耐える設計が求められる。
構造材は、構造計算によって断面寸法などが求められるが、建築基準法では、主要構造部の柱、梁の小径を12cm以上にすることが定められている。
1階が車庫になっているプランを多く見かけるが、耐震壁が不足しやすいので、この場合は水平構面を固めることも検討するとよいだろう。
なお、木造3階建ては確認申請の際には、構造計算適合性判定を受けなければならない。
確認申請により時間がかかるので、頭に入れておきたい。

●木造3階建ての防火規定
木造3階建ては内部・外部にわたって防火規定が定められている。
準防火構造には1時間準防火と45分準防火構造の2種類あるが、一般的には、45分準防火で設計することが多い。
45分準防火構造とする場合は、屋根は、不燃材料を使い、かつ、外壁耐火(ロ準耐)の屋根にするか、石膏ボード2重張りなどで天井を耐火被覆する必要がある。
床は、不燃軸組(ロ準耐)とするか、裏または直下の天井裏に石膏ボードを2重張り、または、石膏ボードの上にロックウールを張るなどの耐火被覆の措置が求められる。
そのほか、開口部にも制限がかかる。

構造計算適合性判定とは?
確認申請時、構造における計算過程などの詳細な審査やプログラムによる再計算を行うこと。
一定の高さや構造の建築物(木造は高さ13m超のもの、軒高9m超のもの)に構造計算適合性判定が義務付けられている。


ということで、木造3階建ては構造計算が必要です。また、確認申請では構造計算適合性判定を受ける必要があります。


次回のテーマは、架構設計の流れです。
乞うご期待!

 | キーワード:
« 本日のテーマは、丸太組工法! | メイン | 本日のテーマは、架構設計の流れ! »

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。



セミナー開催日程
お知らせ
コンテンツ
メルマガ配信登録 mail 住宅に関する情報をいち早くお届け!QRコードを読み取り名前を入力して、メールを送信!
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社
〒540-0011
大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7
谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823
FAX/050-3488-4910
URL/http://www.shoujiki.jp/
会社概要詳細はこちら>>
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社

未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを!エコロジーで正直なみなさんのはじめての家づくりを応援します!
正直な家づくりのコンサルタント 正直合同会社  〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7 谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823  FAX/050-3488-4910  URL/http://www.shoujiki.jp/