未来の地球、子供たちまで・・・大きな視点で正直に皆さんの家づくりを応援します!!
正直住宅,環境住宅,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市

未来の地球、子供たちへ、正直な皆さんを応援します!! 未来へつなげる正直・環境住宅 - エコロジー 家 eco 未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを! 正直・環境住宅では、初めて家を購入する方へ、事前に知っておいてほしい住宅情報をお届けします!エコロジー情報も満載! 正直,環境,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市 正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社 〒540-0011大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7谷町エクセルビル4F TEL/06-6949-8823FAX/050-3488-4910 URL/http://www.shoujiki.jp/

木造住宅ってどんな家?!

本日のテーマは、耐力壁の役割!

本日のテーマは、耐力壁の役割です。


●耐力壁で水平力に抵抗する
建物は重力による荷重を常に支えているため、地震の縦揺れで加わる垂直方向の力に対してはもともと強い構造になっている。
問題は水平方向の力への対処であり、最大で重力とほぼ同じ強さの地震の横揺れへの対応を検討していかなければならない。
水平力への抵抗で大事になってくる部材が、耐力壁である。
耐力壁とは、地震力や風圧力に対抗するために設ける壁のことで、構造用合板や筋かい、石膏ボードなどを柱と梁または土台に留め付けたものである。

●壁倍率
耐力壁は地震力や風圧力に対してどのくらい持ちこたえられるかを壁倍率で表す。
壁倍率1は200kgf(1.96kN)の耐力をもつことを表し、1から5倍まである。
壁倍率は単独でも組み合わせでも使える。
筋かいをたすき掛けに設置することで壁倍率を2倍にしたり、2種類以上の耐力壁を組み合わせて最大5倍まで認められる。
壁倍率が最大5倍までと制限されているのは、高い耐力の壁ほど、水平力が加わると大きな引抜力が働くが、壁倍率5以上の耐力壁を取り付けるには、それに応じた強い接合部が必要になり、それは非現実的であるからと考えられる。
耐力壁は構造用合板や筋かいのほか、石膏ボードやモルタル下地のラス下地、伝統的な貫工法や土壁も耐力壁として認められており、それぞれ倍率が認定させている。
耐力壁の部材だけでなく、金物などによる接合部の補強や構造用の釘を150mmピッチ以下で打つなど、きちんとした留め付け方があって初めて耐力壁として認められる。

壁倍率とは?
耐力壁の水平方向に対する性能は、壁の材質・材厚または緊結法によって異なるが、そのせん断力の大きさを倍率で表したもの。
同じ水平長さとして、倍率2の壁は倍率1の壁の2倍の耐力をもつことになる。


ということで、耐力壁は地震や台風の力に耐えるための部材で、強さを倍率で表し、最大5倍まで認められます。


次回のテーマは、耐力壁の配置です。
乞うご期待!

 | キーワード:
« 本日のテーマは、壁量計算! | メイン | 本日のテーマは、耐力壁の配置! »

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。



セミナー開催日程
お知らせ
コンテンツ
メルマガ配信登録 mail 住宅に関する情報をいち早くお届け!QRコードを読み取り名前を入力して、メールを送信!
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社
〒540-0011
大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7
谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823
FAX/050-3488-4910
URL/http://www.shoujiki.jp/
会社概要詳細はこちら>>
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社

未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを!エコロジーで正直なみなさんのはじめての家づくりを応援します!
正直な家づくりのコンサルタント 正直合同会社  〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7 谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823  FAX/050-3488-4910  URL/http://www.shoujiki.jp/