未来の地球、子供たちまで・・・大きな視点で正直に皆さんの家づくりを応援します!!
正直住宅,環境住宅,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市

未来の地球、子供たちへ、正直な皆さんを応援します!! 未来へつなげる正直・環境住宅 - エコロジー 家 eco 未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを! 正直・環境住宅では、初めて家を購入する方へ、事前に知っておいてほしい住宅情報をお届けします!エコロジー情報も満載! 正直,環境,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市 正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社 〒540-0011大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7谷町エクセルビル4F TEL/06-6949-8823FAX/050-3488-4910 URL/http://www.shoujiki.jp/

木造住宅ってどんな家?!

本日のテーマは、床組!

本日のテーマは、床組です。


●床組の役割
床組には、1階の床を支える束立て床組と2階床を根太だけで支える根太床(単床)、2mを超えるスパンで、床梁と根太とで構成する梁床(複床)がある。
1階の床組は階下床組ともいい、床荷重を地盤に伝える。
2階床組は、階上床組と呼ばれ、床荷重を梁や桁などを介して階下柱に伝達する。
また、2階床組は床を支えるだけでなく、1階の天井を吊る役割も担う。
床組設計の手順は、床材を張る方向を定め、根太、大引、梁の配置を決める。
次に、床材の厚さを考慮して、根太の高さを決めていく。

●床組のつくり方の種類

[1] 束立て床組
1階で一般的なのが束立て床組である。
コンクリート製の束石の上に木製の束を立てて、大引を載せ、その上に根太いを載せる。
最近では、高さを微調整できることもあり、樹脂や鋼製の束を使用することが多くなってきている。
コーナー部は、火打ち土台を入れて補強する。
また、根太は、洋室の場合では300mmピッチに、和室の畳の下では450mmピッチとする。

[2] 転ばし床組
1階床で、束を立てずに、土間コンクリートの上に大引や根太を直接乗せ、床を支える。床の高さを抑えたいときなどに使う。
ただし、床下の高さがほとんどないため、十分な防湿・防蟻対策が必要となる。

[3] 複床組(2階床組)
2階床を支える根太は、梁のピッチが2m以下であれば、根太だけで床を支えることができる。
2m程度の根太は、105mm程度のせいのものを使う。
それ以上の場合は、梁または小梁を入れて、その上に根太を載せる。

梁床とは?
根太・床梁・胴差から構成される2階部分の床組のこと。
梁と梁のスパンが2.7?3.6mくらいの間隔になると、間に何か渡さないと根太を支えることができないため、途中に梁を架ける工法。


ということで、床組は1階と2階でつくりが異なり、また、洋室・和室で根太のピッチが異なります。


次回のテーマは、剛床です。
乞うご期待!

 | キーワード:
« 本日のテーマは、耐力壁の配置! | メイン | 本日のテーマは、剛床! »

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。



セミナー開催日程
お知らせ
コンテンツ
メルマガ配信登録 mail 住宅に関する情報をいち早くお届け!QRコードを読み取り名前を入力して、メールを送信!
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社
〒540-0011
大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7
谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823
FAX/050-3488-4910
URL/http://www.shoujiki.jp/
会社概要詳細はこちら>>
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社

未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを!エコロジーで正直なみなさんのはじめての家づくりを応援します!
正直な家づくりのコンサルタント 正直合同会社  〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7 谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823  FAX/050-3488-4910  URL/http://www.shoujiki.jp/