未来の地球、子供たちまで・・・大きな視点で正直に皆さんの家づくりを応援します!!
正直住宅,環境住宅,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市

未来の地球、子供たちへ、正直な皆さんを応援します!! 未来へつなげる正直・環境住宅 - エコロジー 家 eco 未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを! 正直・環境住宅では、初めて家を購入する方へ、事前に知っておいてほしい住宅情報をお届けします!エコロジー情報も満載! 正直,環境,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市 正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社 〒540-0011大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7谷町エクセルビル4F TEL/06-6949-8823FAX/050-3488-4910 URL/http://www.shoujiki.jp/

木造住宅ってどんな家?!

本日のテーマは、屋根形状!

本日のテーマは、屋根形状です。


●屋根の建築
日本建築は屋根の建築である、と言われるように、雨の多い日本では、さまざまな形の屋根が作られてきた。
日本建築は、軒を深く出すことが特徴である。
深い軒は、壁や建物本体を雨から守り、夏の室内への強い日差しを遮る。
また、伝統的な木造建築は、屋根に工夫をこらし、入母屋などの複雑な屋根形状としたり、シンプルな切妻でも反りや起りなど細かな調整がなされ、建築の美しさを演出している。
古民家に見られるような大きな茅葺屋根も大変魅力的である。

●屋根形状の種類と勾配
現在の木造住宅では、用いられる屋根形状は切妻や寄棟がほとんどである。
寄棟は軒が水平に揃うため、北側斜線にも対応しやすく、都市部で多く採用されている。
片流れ屋根は、最も単純な屋根形状といえるが、簡単な換気口を付けることで屋根内部や室内に溜まった熱を排出することができ、天井の仕上げをしなければ容易にロフトを作ることができる。
屋根は、屋根に降りかかる雨水を処理するために、適切な屋根勾配をとる必要がある。
屋根勾配は水平に1尺(303mm)に対して高さが何寸になるのかを示すものである。
屋根勾配は屋根材の種類によってとるべき勾配が異なる。
瓦屋根で4寸勾配以上、化粧スレートや金属板の瓦棒葺きで1寸以上が必要となる。
屋根勾配は、屋根の大きさも関係する。
屋根が大きくなると、そこに集まる雨水の量が増えるため、勾配を多めにとる必要がある。

北側斜線とは?
高さ制限の1つ。第1・2種低層住居専用地域と第1種・2種中高層住居専用地域では、建築物の高さを北側隣地(道路)境界線上の一定の高さを起点とする斜線の範囲内に収めなくてはならない。


ということで、屋根の形状は室内空間にも影響があります。また、片流れ屋根は天井高を高くできます。


次回のテーマは、屋根材です。
乞うご期待!

 | キーワード:
« 茨城での個別相談会報告 | メイン | 【大阪】FP個別相談会、開催! »

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。



セミナー開催日程
お知らせ
コンテンツ
メルマガ配信登録 mail 住宅に関する情報をいち早くお届け!QRコードを読み取り名前を入力して、メールを送信!
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社
〒540-0011
大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7
谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823
FAX/050-3488-4910
URL/http://www.shoujiki.jp/
会社概要詳細はこちら>>
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社

未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを!エコロジーで正直なみなさんのはじめての家づくりを応援します!
正直な家づくりのコンサルタント 正直合同会社  〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7 谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823  FAX/050-3488-4910  URL/http://www.shoujiki.jp/