未来の地球、子供たちまで・・・大きな視点で正直に皆さんの家づくりを応援します!!
正直住宅,環境住宅,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市

未来の地球、子供たちへ、正直な皆さんを応援します!! 未来へつなげる正直・環境住宅 - エコロジー 家 eco 未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを! 正直・環境住宅では、初めて家を購入する方へ、事前に知っておいてほしい住宅情報をお届けします!エコロジー情報も満載! 正直,環境,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市 正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社 〒540-0011大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7谷町エクセルビル4F TEL/06-6949-8823FAX/050-3488-4910 URL/http://www.shoujiki.jp/

木造住宅ってどんな家?!

本日のテーマは、屋根材!

本日のテーマは、屋根材です。


●屋根材の特徴
屋根材は、耐久性、重さ、コストおよびデザインで選択する。加えて、火災でも燃えにくい素材を使用する。
耐久性が高いのは、瓦、銅板、ステンレス鋼板である。
ガルバリウムも小口の処理さえきちんとすれば、10年以上はメンテナンスでも保証しており、コスト面も考えると使いやすい材料といえる。
カラー鉄板は、さび止めの塗料を定期的にすれば、ある程度長持ちする。
化粧スレートは、塗装で寿命を延ばせるが、15年程度で葺き替えが必要となる。
重量の点では、重いのが瓦で、特に古い木造家屋の瓦をずれないように瓦の下に入れる「葺き土」があるとさらに重くなる。
軽いのは、化粧スレート、金属板の屋根材となる。
コストは、瓦と銅板が高く、次いで、ステンレス鋼板、さらに、ガルバリウム、化粧スレート、カラー鉄板の順となる。
バルコニーや、ほとんど平らな陸屋根はFRPやシート防水を施すことが多い。
法律的な防火対策として、モルタルなどで表面の耐火性を高める場合がある。

●屋根材として優秀な瓦
瓦は、日本だけでなく欧米でも使われている伝統的な屋根材である。
1枚割れても、簡単に取り替えることができる。
瓦の下には、隙間ができて、暑い時期には、熱気が抜けて屋根の下の部屋の湿度を下げてくれる。
種類については、日本瓦だけでも、本瓦、一文字瓦、平瓦などがある。
愛知県の三州瓦などのいくつかの産地があり、雪の時期に表面の凍結を防ぐために焼成湿度を1千300度ほどの高温にして硬い焼き具合に仕上げたり、釉薬を塗って水分の染み込みを抑えることもある。

三州瓦とは?
日本の瓦の3大産地、愛知県西三河地方で生産される瓦の総称。
「釉薬瓦」「陶器瓦」「いぶし瓦 などの種類がある。
いぶし瓦は燻化を行うことで、銀色の炭素膜を形成させ、渋い銀色の光沢をもたらす。


ということで、屋根材は耐久性、重さ、コスト、デザインなどで選ぶが、素材ごとに屋根勾配が異なることも、頭に入れておこう。


次回のテーマは、屋根形状と防水です。
乞うご期待!

 | キーワード:
« 【大阪】FP個別相談会、開催! | メイン | 茨城での個別相談会報告 »

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。



セミナー開催日程
お知らせ
コンテンツ
メルマガ配信登録 mail 住宅に関する情報をいち早くお届け!QRコードを読み取り名前を入力して、メールを送信!
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社
〒540-0011
大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7
谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823
FAX/050-3488-4910
URL/http://www.shoujiki.jp/
会社概要詳細はこちら>>
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社

未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを!エコロジーで正直なみなさんのはじめての家づくりを応援します!
正直な家づくりのコンサルタント 正直合同会社  〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7 谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823  FAX/050-3488-4910  URL/http://www.shoujiki.jp/