未来の地球、子供たちまで・・・大きな視点で正直に皆さんの家づくりを応援します!!
正直住宅,環境住宅,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市

未来の地球、子供たちへ、正直な皆さんを応援します!! 未来へつなげる正直・環境住宅 - エコロジー 家 eco 未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを! 正直・環境住宅では、初めて家を購入する方へ、事前に知っておいてほしい住宅情報をお届けします!エコロジー情報も満載! 正直,環境,エコロジー,住宅,家,eco,セミナー,購入,未来,子供,大阪府大阪市 正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社 〒540-0011大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7谷町エクセルビル4F TEL/06-6949-8823FAX/050-3488-4910 URL/http://www.shoujiki.jp/

活動報告

嬉しいメールを頂きました!

2013.01.19

相談にのって2年、ようやく自宅が完成するお客さまから嬉しいメールを頂きました。
本当に苦労して、何度もあきらめようと思われた方でしたが、ここまで乗り越えてきました。
家づくりは長いプロセスで、壁にも何度もぶつかります。その時、家が必要だという強い気持ちがないとなかなか乗り越えられないです。このお客さまは、お母さんがお孫さんに会いに来るときにアパートの階段を上り下りするのがこれから難しくなる、何とかしたい、との思いからここまで頑張ってきました。

おめでとう!ここまで良く頑張ったね!!と心から伝えたいです。

近藤さま

お世話になります。

家は終盤に差し掛かり、あとは漆喰、建具取り付け、クリーニング、内覧会
○○様には、外構も少し希望がありお願いしているところです。

近藤様が私たちを気にかけてくださること、本当に感謝しています。
○○さまとは苦しい思いもありましたが、最後まで納得した家に住みたいとつながっていられたのは
近藤様が私たちとの間にいてくださったことにあります。

何の知識もない、抱える大きな問題も一つ一つクリアしていけたのは、親身に相談にのって下さったことにあります。
私は人を信じたいです。その分疑り深くもあります。
自分の思い、考えに自信がないからですかね。
近藤さんは、私たちにとって先生ですね。信頼できたこと、私たちの夢が現実になろうとしていること
いま、つながっていられたことを、ありがたく思います。 

今、感じていることを素直に思うまま書き留めてみました。

コラボセミナー開催しました

2012.03.28

コラボセミナーを香川にて開催しました。
以下、開催した会社さんの報告ブログから抜粋です。
普段とは違うテーマだったので、どんな展開になるかな、、、と思いつつも、
少しは役に立ったようで良かったです。


東京大学大学院を卒業された、近藤智氏と、
偏差値70以上の娘さんの子育て真っ最中の、芝山さゆり氏を
講師にお迎えした、教育の視点からの家づくりセミナー。

自発的に勉強するような子どもを育てるには、どんな住環境が必要か。
そして、大前提として親としてどうあればよいか。
講師の先生の真剣なお話、皆さま真剣に聞いてくださいました。

きっと、お役にたつお話が聞けたのではないかと思います。

茨城での個別相談会報告

2011.03.07

2週間ぶりに、茨城のビルダー様主催の個別相談会に行って参りました。
今回も、予約の計3組様の資金計画相談を受けました。

午後一番の、60歳前半の奥様、お一人でご相談に来られました。
ご夫婦の老後のマイホーム計画です。

人生の3大資金と言われる、住宅・教育・老後資金、3人のお子様を私立大学に行かせ、大変ご苦労をされたようです。
やっと、ひと区切りが付いたということで、今度はご夫婦の老後の生活設計です。

私どもは、資金計画相談会という看板で来ておりますが、本当は、人生計画相談が本当の目的だと思っております。

老後のゆとりある生活費は月々いくら必要か?
それに対して、ご夫婦で年金はいくらもらえるのか?
年金以外に、いくら貯蓄が必要か?

日本人の寿命は、人生80年から、90年の時代に突入する勢いです。
60歳の方でも、まだ残り30年の余生。つまり、長生き=リスク(お金がかかる)なのです。

是非、今までご苦労をされた分、今度はご夫婦の幸せなマイホーム計画の、お手伝いが出来ればといいと思っております。

茨城での個別相談会報告

2011.02.24

先週の日曜日、茨城のビルダー様主催の個別相談会に行って参りました。
予約の3組と当日飛込みの方の計4組様の、資金計画相談を受けました。

夕方近く、飛込みで来られた20代後半のご夫婦のお客様、奥様が今年5月に、第1子出産予定で、とても幸せな様子をうかがう事が出来ました。
その奥様が大変勉強熱心な方で、家を見る前にまず資金計画が重要との認識で、いくつかの銀行さんにも、住宅ローンの相談で行ったとのことです。

ほとんどの方が、始めに家を見て廻る傾向がある中、しっかりとしたプロセスや考え方を持っている奥様だなと感心させられました。

その住宅ローンですが、現在はあちこちの銀行さんで、さまざまな種類のローンを取り扱っております。
金利変動型がいいんですか?または固定型が今の情勢に合っているのですか?
よくこのような質問をお受けします。

また、どこの銀行さんがいいんですか?
金利が他より低ければいいのか、保証料はいくらかかるのか、手数料はいくらかかるのか。
つなぎ融資が必要か、その場合の利息負担はどのくらいか。
また、その銀行さんを利用する場合、利便性はどうか?
アフターサービスはどうか?特に繰上返済をする際のサービスなど。

このようないろいろな視点で考える必要があり、またその銀行さんを一つ一つ調べると、実は、家を探すのと同じくらい、住宅ローンの選択も大変なこととお気づきの方もいられるでしょう。

その時は、是非、私どもにご相談下さい。
また、次回のセミナー、個別相談会に向けてがんばります。

最近セミナーをやっていて、思うこと・・・

2010.05.06

先週末は 「青森」 「岐阜」の2箇所でセミナーを開催しました。

ずっと開催しています 「消費者に向けた 住宅購入、ならびに資金計画」の正しい情報をお届けするセミナーです。
情報が氾濫する中、住宅、不動産を購入する方は 正直悩んでいる方が多いですね。

「どこに頼めばいいの? どんな家を建てたらいいの? どんな土地を買えばいいの?」

本を読んでも、ブログを見ても、住宅展示場を見ても 何が本当で、何が嘘か見分けが付かない・・・
これは 購入者の皆さんにとって 共通の悩みだと思います。
僕は いくつかの要点があることは いつもお話をしています。

「長持ちしますか?」
「ランニングコストは大丈夫ですか?」
「メンテナンスコストは大丈夫ですか?」

その購入しようとする家は「生涯で どのくらいの費用が掛かりますか? 死ぬまでに・・・」

また その住宅は 将来 「資産になりますか? 負債になりますか?」

土地を購入しようとする場合にはこれも聞きます。
「ガソリンが 1リットル 500円、1000円になったとして その場所で大丈夫ですか?」

しかし このような話が出来るのは、やはり 相手の方のことが理解できないとアドバイスできないのです。
しかも その情報を皆さんは 「無料で」「名前も名乗らず」「自分のことも話さず」に得ようとします。

知っていますか?
「無料より高いものは無い!!」
僕は 自分が15年以上の歳月を掛けて 学んできたことを 無料で、しかも自分の名も名乗らない人に教えたくはありません。

また、自分で決めてくれているわけでもない方に 本当のアドバイスはなかなかできません。

ですが、お客様や これをお読みの皆さんも 同じですよね。

「あなたのことなんか 知らないんだから、本気で相談できるわけないでしょ!」

まさに そうだと思います。
ですので、まずは お互いのことを知るところから 始めないといけないですね。

最近 全国いろんなところで セミナーをやっていて 気付いたことです。

「もっと 自分のことを知ってもらおう!!」

少し この観点で 仕事を進めてみたいと思います。

2 3 4 5 次の5件

セミナー開催日程
お知らせ
コンテンツ
メルマガ配信登録 mail 住宅に関する情報をいち早くお届け!QRコードを読み取り名前を入力して、メールを送信!
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社
〒540-0011
大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7
谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823
FAX/050-3488-4910
URL/http://www.shoujiki.jp/
会社概要詳細はこちら>>
正直な家づくりのコンサルタント正直合同会社

未来の地球、子供たちが幸せになる正直で環境にやさしい住宅づくりを!エコロジーで正直なみなさんのはじめての家づくりを応援します!
正直な家づくりのコンサルタント 正直合同会社  〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7 谷町エクセルビル4F
TEL/06-6949-8823  FAX/050-3488-4910  URL/http://www.shoujiki.jp/